しがないフリーエンジニア? ボナさんの日々・・・

ICT教育・プログラミング教育、日々思ったこと、備忘録など・・・

組織のポリシーにより、この操作を完了出来ません。ヘルプデスク担当者に問い合わせて下さい。

先生から、Excelでエラーが出るんで見て欲しいと言われて見たのが、

『組織のポリシーにより、この操作を完了出来ません。ヘルプデスク担当者に問い合わせて下さい。』

と言うエラーメッセージ。(´・ω・`)???

Excelシート上に貼ってあるファイルのリンクをクリックすると、別のExcelブックが開くと言う単純なものなのだが・・・ はて?

自分も初めて見たエラーなので、ちょっと調べてみます。っと、エラーメッセージそのままググる!w

で、見つけたのがコレ!

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

フムフム・・・ レジストリか?っと、HKEY_CLASSES_ROOT \.html" キーの文字列 (既定) を確認。
『"htmlfile" でない場合は、修正する。』

と言うことで、見事に規定の文字列が変更されていたので、”htmlfile”に変更。

ついでに、HKEY_CLASSES_ROOT \.htm も見たら、こちらも変更されていたので、ついでに変更。

再度、問題のファイルを開いて、リンクをクリックすると、リンク先のファイルが開・・・かない。んっ?あぁ~リンク先に対象のファイルが無かっただけでした。(^_^;)

とりあえず、直したことを先生に伝えてミッション完了!

Yahoo!知恵袋に感謝です!